明日は今年のヒーリング始め♡
毎月通い続けてくださるお客様がいるってありがたいなぁと思います。
年末からまた手の感覚が変わってきました。
毎日足のツボ湧泉を依頼してくれる次男と、半分めんどくせぇなぁと思いながらもハグやら背中に触れさせてくれる長男と夫のおかげ!?(*‘∀‘)

さて、今日のひとこと(←今はじめた(≧▽≦))は
「問題をつくりだすのはいつも自分」。

今はモヤモヤしたら
①ノートにわぁーっと感情のままに書いて
②本当に伝えたいことはなんなのかを知って
③素直に伝て話して
で問題なんてなくなったんだけど←心揺れないってことではないです。
「それは問題だぁ~っ!!!これが正解じゃ~!!!なんでわからんのん!!?」て騒いで問題にしてただけのことがわたし、それはもうたくさんありました。

例えばね
「食べ物の好き嫌いがある」って子どもがいて(次男です(笑))、それを「問題だぁ!!!」ってやってたときはものすごく問題だったんだけど、そこじゃなくて本当はわたしがつくったのに食べてもらえなくて悲しいだけだった。

とか、

「年末年始のゴミが溜まってて雨だし出しにいくの大変だから一緒に行って」って言っても誰も手伝ってくれなくてみじめな気持ちになって(実話です)
「ゴミ出しぐらいそんな大変じゃないじゃろ」って言われてキーってなっても(実話です)
家事は小さいことがたくさんあるんじゃい。こういうのを手伝ってほしいんよー!!わかってねぇな。←口悪い(笑)
っていう本心にたどりつくとすぅーっと落ち着くものです。

本心がわかれば今度は伝えられます。
ほーんと自分ってめんどくさいなぁ、子どもじゃなぁ、かわいいなぁ(笑)。こんな小さな小さな本心を拾って上げれるのも自分だけなんですね。

だからね、どんな自分も大丈夫。
どんなあなたも大丈夫。
しっかり本心を探って拾ってあげよう。

1家に1ヒーラープロジェクト。
毎日が愛しくなる。
そんな場づくりをしていきます。

1月smileイベント、ご予約可能日はこちら
http://asobi-manabi.net/bisho/2032.html